Race31 第31回つくばマラソン(フル)

なんだかんだで通算10度目のフルマラソン。9ヶ月ぶりのフルということもあって、多少の不安がありつつも、記録のでやすいコースで、大目標であるサブ3.5に向けてのチャレンジ。果たしてどうなった!?


結論から言うと、自己ベストを約10分更新するも、目標としていたサブ3.5は達成できず。残念!


仕事の都合で前日は川崎に宿泊。朝4時50分に起床し、京浜東北からつくばエクスプレスに乗り継ぐ。会場には7時15分くらいには到着。さすがにちょっと早すぎた。


ほどなく準備も完了して、まったりしていたのだが、まったりしすぎてわなにはまった。まさかのトイレ待ち1時間待ち。せっかくのAブロックスタートが危うく台無しになってしまうところだった。


スタートロスは約40秒。Aブロックでもこれだけロスするのか。にしても、片岡安祐美ちゃん可愛い!


以下は手元測定の5kごとのラップ。


5k 24:06
10k 48:09(24:03)
15k 1:12:29(24:20)
20k 1:37:29(25:00)※トイレタイムあり。
25k 2:01:52(24:23)
30k 2:27:00(25:08)
35k 2:52:47(25:47)
40k 3:19:04(26.17)
Goal 3:31:07(12:03)
前半は割りと余裕をもって淡々と。これくらいの余裕度で4分台のラップを刻めていることにちょっと感動している自分がいるw


19〜20kでトイレタイム(約1分)。それにしてもフルマラソン走るといつも1回はトイレ行くんだけど、これなんとかしたいねぇ〜


28kまでは4分台のラップを重ねてこれたのだが(トイレタイム除く)、28〜29kでついに5分超え。このあたりから体に余裕はあるのだが、それがラップにつながらないという嫌な流れに。沿道の「3.5行けるよ!」にも足が前にでず、自分ではあまり失速した感はないのだが、30k以降のペースが明らかに悪い。まだ、スタミナが足りないということなのか?それとも前半がまだ突っ込みすぎなのか?


正式タイムはグロス3:31:46、ネット3:31:06。


自己ベストを約10分ほど更新することができたが、目標としていたサブ3.5には約100秒届かず、達成感の中にも悔しさの残る結果となった。ただ、これくらいのペースでも行けるという感触がつかめたのは良かったかな。


今シーズンのフルの予定はいわき→長野。いわきはちょっと楽しみたいなぁと思っているので、サブ3.5は長野で再度チャレンジしようと思う。


P.S.
一応、来年のAブロック指定券を確保したので、公認申請しときましたw