Race22 第17回郡山シティーマラソン(10Km)

レース前の自己ベストは昨年秋の仙台市民マラソンでだした46分48秒。無謀とは思いながらも、45分台を目指した。最初は仕事の疲れと前日の雨でリタイアも考えてたんだけど、フルで連続サブ4達成できた勢いをぶつけたかったのと、今の力を確認しておきたかったから。


45分で走るとなると、4分30秒/kの走力が必要となる。いつもスロースタータなので、ウォーミングアップはやや強めに実施。入りの1kを重要視した。(召集後の待ち時間は長かったけどねw)


スタート直後は人をさばくのに苦労したが、普段より前に前にを意識して4分41秒で入った。普段、いきなりこんなスピードで入ると大体お腹が痛くなるのだがw。


前半は向かい風で、なかなか厳しかったのだが、ラップを確認すると全て4分20秒台で纏まっていた。折り返し時点では22分台のタイム。このペースはスピード練習を行う際の残り5kのタイムよりもやや速かったりするのだが、不思議と後半失速するシナリオは頭にはよぎらなかった。スタミナ練習は5ヶ月みっちりとやってきたつもりだ。


後半は一転して追い風。これにはかなり助けられた。後半は同じ相手と抜いたり抜かれたり、という展開だったがこれも「負けられない」とモチベーションを維持するにはちょうど良かった。8k過ぎで目標であった45分を切れることを確信。ゴールに近づくにつれて増える声援とともに、ゴールである陸上競技場へ。時計を見ると「11時17分」を示している。ん、何分だっけ??とにかく18分に変わらないようにとラストスパート。


時計を止めて確認すると42分53秒となっていた。この日を迎えるまで45分台ですら未踏であったのに、44,43分を超えて42分台に突入していた。さすがにこれにはぶったまげた。なお、正式タイムは42分57秒であった。


このペース(よりやや遅くてもいいのだが)をハーフまで維持できれば、仙台国際ハーフの出場権が見えてくる。俄然やる気がでてきた。


以下は手元ラップ。


1k 4.41
2k 4.21
3k 4.26
4k 4.21
5k 4.27(22.18)
6k 4.07
7k 4.09
8k 4.09
9k 4.14
10k 3.53(20.35)
5k20分台は勿論初めて。コンディションが良かったとはいえ、これは大きな自信。