荒川市民マラソン中止。

仙台から遠征していることを考えると、あのコンディションなら走りたかったなぁ〜と思いますが、主催者側からすると懸命な判断だったと思います。テント、仮設トイレ等が強風で散乱していたみたいですからね。


5時半くらいには中止が決定したということらしいですが、安ホテルに宿泊していた私には知る手段がありませんでした。ただ6時くらいのNHKのニュース等で、常磐線埼京線が止まっているということを知り、さてどうしたものか考えました(JRは壊滅だったからね)。


なんとか、東京メトロ都営地下鉄を使用して、もう一つの最寄駅である蓮根に行ける事がわかったので、とりあえず向かうことにしました。同じように会場に向かうと思われる人が沢山いました。


都営三田線に乗り換えたところで、社内アナウンスにより「中止」ということを知りました。アナウンス直後の駅で降車する人多数でしたが、前日受付でチップをもらっていたこともあり、それを返却するのと、ここまで来たので会場まで行っておこうという思いから会場まで向かうことにしました。


会場についてみると確かに「個人」としては走れないコンディションではないのですが、「大会運営」という観点ではやはり厳しかったのかなと。チップを返却し、バナナ2本(その場で消費)水2リットル(これは。。。w)をいただく。会場の写真をちょっとだけ撮って会場を後に。9時から走ったかたも結構いらっしゃったみたいですね。


今回の荒川市民マラソンでは前半ちょっと速めに入って、後半粘るというシミュレーションをしたかったのですが(前回のいわきでは前半抑えて、後半ペースアップするというシミュレーション、これは成功)、これができなかったのがちょっと残念でした。来月に控える、今シーズンのフル最終戦長野マラソンに向けて、これから更なる調整をしておきたいと思います。それから、今回は体調的にはあまりよくなかったので、本番に向けてその辺りも注意していこうと思います。