Race19 第26回守谷ハーフマラソン(ハーフ)

今年初戦。関東遠征のついでに、前から評判が良かった本大会に初エントリー。


つくばエクスプレスの開通により、会場へのアクセスもスムーズだったし(ちょっと運賃が高すぎなのが難)、往復の無料バスも全く待たずに乗れた。


また、参加賞として事前にSUPER VAAMをいただけるわ、レース後には焼きそば等々をいただけて、これとTシャツを合わせると完全に参加賞で元を取れている感じ。


おまけに「遠来賞」なるものまでいただいてしまって(何が届くか未だにわからないのですが)。。。いやいやもう守谷方面には足向けて眠れません。運営面に関しては、これまで参加した大会の中でも間違いなくトップクラス。


レースの方は、坂、強風とも昨年10月の松島ハーフマラソンを経験しているせいか、あまり脅威には感じなかった(松島の時は完全に歩いてる感覚だった)。まあ、風に関してはゴール後に顔を洗ったら、タオルが茶色に染まったりしたのだがw


公式タイムは1時間43分ちょい(一応、自己ベスト)。どうやら、正式なネットタイムはでないようなので、自分で計測したタイムに頼るしかないのだが、ゴール後痛恨の押し忘れwロスタイムは20〜30秒くらいだと思う。


ラップはこんな感じ。ガーミンの測定値が最終的に21.4kだったのと、押し忘れがあるので最後の1.1kは極端に遅くなっている。


5k: 24.23(24:23)
10k: 47:54(23:31)
15k: 1:11:29(23:35)
20k: 1:35:01(23:32)
GOAL: 1:41:42( 6:41)20秒くらい押し忘れありw
スタート前の設定タイムは5k24分のイーブンペースで。最初の5kが混雑の中のタイムだということを除いて、往復で追い風も向かい風も両方受けた割には、その後を見事に23分30秒台で纏めている。ある意味奇跡。


ハーフの100分切りまで後100秒。いよいよ、目標が手に届くところまで近づいてきた。次は最初から100分切りを目標にスタートラインに立とうと思う。