制覇!

●J2第51節 ベガルタ仙台(勝点106:優勝!) 1−1 愛媛FC
優勝したぞぉ!!!!!


最後は「キッチリ勝って」とはいかなかったが、これも長い長いシーズンの1/51の結果。1年を通して1番勝点を積み重ねた我がベガルタが、クラブ初タイトルを獲得した。


試合について。前半はほとんど危険なシーンもなく、ベガルタペースで進んだのだが、得点までは結びつかず0-0で折り返し。この時点でセレッソサガン相手に1−0とリード。やっぱ、勝たないと優勝できないよね。


後半は愛媛も盛り返しを見せる。が。ついに後半20分、幾度となく得点シーンを演出したコーナーキックからエリゼウのヘッドで待望の先制点。この後、決定機を何度か作るもゴールならず。ここでもう1点入っていれば、ドラマのシナリオは単純だったのに。


後半のロスタイムは3分。誰もがこのまま終わると思ったその刹那、愛媛FCに同点ゴールが生まれる。一転して天国から地獄へ。その後、必至にボールをゴール前に運ぼうとするが(心なしロスタイムは長く感じた)、無情のホイッスル。タイトルには手が届かなかったか。。。


が、周りでは紙テープが投げられたり、「セレッソ、リードされてる?」の声など。携帯でスコアを見ようとするも全く繋がらず。この日、一番長い待ち時間だったかもしれない。


そして、セレッソ逆転負けの報が入る。ユアスタは再び地獄から天国へ。結果だけを見ると、ロスタイムに2失点していたようだ。このあたりは今日のスポーツニュースでじっくりと振り返りたい。


最後まではらはらさせてくれたけど、ついにやったぜ、J2優勝!!ロスタイムはドラマにしても視聴率とれるさ!


愛媛FC。ホントにいいチームだと思う。これまで、愛媛には事あるごとに勝点を取れなかったという、そんな記憶ばかりが残っている。決して派手さはないけど堅実なチーム。遠い寒い、この仙台まで足を運んでいただいた愛媛サポには「お疲れさまでした」。エールの交換、マジ嬉しかった。「リャ〜ンヨンギ〜」の応援はちょっと笑ってしまったけど(許してね)。


さあ、J1に殴りこみだ!その前に来週は天皇杯準々決勝、川崎フロンターレ戦だ。これを書いている今、川崎リード、鹿島同点でこのまま行けば、J1-J2王者対決が実現するが、結果やいかに!?