読書の秋。

というわけでもないが、最近読みたい本が2作品ほど。


1つは「風が強く吹いている」(三浦しをん)。漫画、舞台、映画など幅広く展開されているので、有名すぎるのだが、実は原作は読んだことがなかったりする。舞台は箱根駅伝。走ることにちょっとでも興味があれば読んでみたい作品。


もう1つは「不毛地帯」(山崎豊子)。山崎豊子×唐沢寿明とくれば、数年前の「白い巨塔」にはかなり嵌った。映像化されても当然期待できるのだが(勿論見る予定)、やっぱり原作が読みたい。ただ問題は文庫でも5冊あるということ。「白い巨塔」の時は、あちこち遠征していたので、移動中に読んでいたりしたものだが、さすがに会社の通勤時間だけでは辛かろうなぁ。。。