Race17 第33回松島ハーフマラソン(ハーフ)

大会に参加するようになってから、毎年出場しているのは本大会のみ。早いもので、今回の参加で4年連続4度目の参加となった。そして、今年は初のハーフ参戦。


なんでも、今年は昨年に比べて参加者が1800人も増えたとか。マラソンブームはホンモノなのか。


スタート前から相当に風が強い。風向きを考えると行きは追い風で、帰りは向かい風。あとは例のアップダウン、5k以降のコースは未踏の地、など不安要素の方がやや多かったような気がする。


参加人数は多かったが、スタートは割とスムーズだった。ただし、2kくらいまでは混雑していたが。ここで結構スタミナロスしてしまうところがお子ちゃまw。


前半は追い風ということもあって、設定よりも早いペースでラップを刻んでいった。おひおひ、大丈夫かいな?と半信半疑。なんせ、帰りはこの風が逆風となって、行きと同じアップダウンが待ち構えているんだから。。。


10k追加は47分20秒。折り返しは50分前後(だと思う)。


後半はぶっちゃけきつかった。(今では考えられないのだが、ハーフで)心が折れそうになった。向かい風での上りは、もう走ってるんだか、歩いてるんだかわからないくらいのスピード。そんな中、走りきることができたのはライバルがいたから。12〜3kくらいに見つけたアミノバリューのランシャツを着たランナーの方を目標に最後まで粘ることが出来た。この場を借りて本当にありがとう。最後はグロスで3秒ほど負けたけど、あなたがいなかったら、おそらくは大失速だったと思う。


ということで、結果はこちら。


グロス 1:43:xx(秒は伏せますゆえ)
ネット 1:43:15(手元計測)
今年6月に参加したさくらんぼマラソンの記録を大幅に更新。そして、わずかながらではあるが、100分という大目標が視界に入ってきた。


手元測定のラップタイムは下記の通り。今回は前半に比べて後半のペースが落ちているが、前述の通り失速ではない。むしろ、よくこれくらいのペースダウンですんだものだ。


5k: 23.44(23:44)
10k: 47:20(23:36)
15k: 1:11:49(24:29)
20k: 1:37:10(25:21)
GOAL: 1:43:15( 6:05)
難しいレースコンディションの中で、結果をだせたことは大きな成果。来年あたり、高速コースで力試しをしてみたい。やっぱ千葉マリン?


P.S.
千葉ちゃんと一緒に行動していた。女子アナが可愛すぎたので、早速家に帰ってHPをチェックw。内田敦子さんですね、わ、若いw(22歳)。