オールナイトニッポン歌伝説@東京国際フォーラム

9/13に参加してきたライブについて、旬なうちに書いておこう。ちなみにオイラがオールナイトニッポンを一番聞いていた時代のパーソナリティはとんねるずウッチャンナンチャン松任谷由実だった。中澤裕子矢口真里ナインティナイン(今もやってるのね)あたりも聞いてたかな。


オープニングアクト
absorb
さかいゆう


absorbさんについてはほとんど聞けなかった(着席したとき、ちょうどトークだったので)。さかいゆうさんは、個人的に結構好みかも。


渡辺美里
01 サマータイム ブルース
02 10 years
03 BELIEVE
04 始まりの詩、あなたへ
05 My Revolution


今にして思うと、彼女がトップバッターで良かったと思う。選曲は、ジョイントライブの場であるということを考えると、ほぼ王道と言っていいラインナップ。「D・A・T・E!」があると良かったかも。


トークでは西武球場ライブから3シーン。雨と雨とファイナル。美里ファンならおなじみのあのシーン。


そう、オイラが美里と出会ったのもラジオだった。ラジオで初めて聞いた『マイレボ』の衝撃は20年以上経った今でもハッキリ覚えている。


いきものがかり
01 気まぐれロマンティック
02 うるわしきひと
03 じょいふる
04 YELL
05 ブルーバード
06 帰りたくなったよ


聖恵ちゃん、飛ばしすぎ。。。初めてアクトを見たオイラでさえそう見えたのだが、自己紹介で声が裏返ったブログ炎上リーダーもそう言っていたのだから、間違いはなかった。それくらい聖恵ちゃんの動きが凄かった。その勢いに負けたわけではないが、オイラも数年ぶりに飛んでしまったw


個人的には『帰りたくなったよ』が聞けたので大満足。


★ゆず
01 夏色
02 栄光の架橋


ええ、トークゲストですからw。さすがに、路上ライブのさきがけ?だけあって、トークだけでも人を惹きつける力は圧倒的。


新曲『虹』ではなく、『栄光の架橋』をセレクトしたのは、客層を考えてのことか?たった2曲だけでも「ゆず」ワールドを堪能できた。単独ライブだと、もっと凄いんだろうなぁw。


スターダストレビュー
01 Amazing Grace
02 夢伝説
03 木蓮の涙
04 と・つ・ぜ・ん Fall in love
05 東京ブギウギ(有楽町ブギウギ)
06 潮騒静夜


全て持っていったw。とにかく要さんがすべて持っていった。MC、客を乗せる流れ、行動の一つ一つがもうお見事としか言いようがない。会場は完全に一体化した。スタレビ最高!


スタレビの世界の素晴らしさを知った美里ファン、ゆずファン、いきものファンが一体どれくらいいたことだろう。お願いですから、紅白は辞退してくださいw


★アンコール (渡辺美里いきものがかり、ゆず、スターダストレビュー、会場)
01 愛の歌
02 タイムマシンにおねがい


世代を超えた?このメンツが同じステージにいることだけで奇跡。美里×聖恵もバッチリ見ることができた(要さん、サンクス!)


それぞれのファンが、それぞれの新しい発見をしたであろう、今回のライブ。こういった幸福感なら何度でも味わいたいな。