岡本真夜@KHBまつり グリーンキャンペーンライブ

『TOMORROW』の発売から14年。ようやく、オイラと真夜さんの時間軸が交わる。


ということで、KHBまつりに参加する岡本真夜さんのフリーライブを見てきた。当初は『TOMORROW』を含めた3曲ほどで終わりかなぁと予測していて、その通り3曲目に『TOMORROW』がきたわけだが。。。


まずは『TOMORROW』が流れたときの客の反応が凄かった。テレビ局主催のイベント内の一コーナーということで、彼女だけを目的として足を運んだ人は少ない。その中で、冒頭の「♪涙の数だけ〜」で道行く人の大多数の足を止めることに成功したのは、楽曲の持つパワーだろう。1995年はこの曲をいろんなところで耳にしたからね。真夜さんの優しい歌声が会場内に響き渡る。14年経っても全然色あせない、これからも紡がれるであろう名曲。


勿論、真夜さんの曲はこれだけではなく、今回セレクトした楽曲は、いずれもどこかで聴いたことのある曲ばかり。さすがに新曲『つむぎうた』は初聴だったが、真夜さんの世界には優しさがある。青空の中、心をリフレッシュできた。


結局、約45分ほどのミニライブとなった。フリーでこれだけのものを見れれば十分だろう。出会ってから14年目にして、ようやくたどり着いた場所。彼女との時間軸が再び交わることを祈りながら、会場を後にした。


2009/09/05 at 仙台市勾当台公園市民広場
岡本真夜 KHBまつり グリーンキャンペーンライブ

01 Alone
02 FOREVER
03 TOMORROW
04 大丈夫だよ
05 Will 〜未来へのプレゼント〜
06 つむぎうた
07 君へ帰ろう