いざ、決戦の舞台へ。

スタートまで、後24時間。この週末、長野市内はマラソン参加者と善光寺への観光客で大変な人が集まるのだろう。その中の一人として、私も長野へに向けて出発する。


今回は観光目的もちょっとはあるが(とはいってもほとんど見れないだろうなぁ)、何よりもサブ4にとことんこだわっていきたい。3年前(2006年1月)にほんの思いつきから始めたジョギング。練習期間約1ヶ月で、始めてのフルマラソンに挑戦し身も心もズタボロになった荒川(2006年3月)。一度、(仕事を理由に)走ることを止めたけど、9月から再度走り始めた。少しづつだったけど、それでも細く長く続けてこれた。走ることの楽しさを感じながら。


そして、目標だったサブ4に後5分(ネット記録だと45秒)まで迫った昨年の湘南。勝田では、動かなかった体にフルマラソンの厳しさを思い知らされた。仕事の忙しさは相変わらずだけど、それ以上に練習も頑張ってきたつもりだ。「やることは全部やった?」と聞かれれば「yes」とは言えないかもしれないけど、自分の中である程度の手ごたえも感じている。


あっさりサブ4を達成するかもしれない。勝田以上の惨敗を喫するかもしれない。厳しい競技だけに、結果はどうなるかわからない。だけど、自分自身が納得できる走りをしてきたい。そして何より、桜色舞う長野の街を堪能してきたい。


風になれる、、、かな?なれればいいな。