Race9 千葉マリンマラソン(ハーフ)

正式結果が遅すぎなので、いい加減書くことにする。大会の規模の割には中身が結構ずさんだなぁ。コースがフラットなのでタイムを狙えることと、ゴールが千葉マリンスタジアムってことを除けば、あまり魅力的なものは少ないのかもしれない。同日にフロストバイトロードレース(参加賞が魅力的)というのがあることを知ったので、来年はそれと天秤かなぁ。


11月から続いている仕事の忙しさで練習がままならない状態なので、設定タイムは自己ベスト(1:57:11@2007年11月戸田マラソン)とした。スタートして1〜2kmは人の混雑を掻き分けるのが大変だった(これは仕方ないか)。最初はゆっくりゆっくりを心がけていたが、体が軽かったせいもあって、3km以降5分前後のラップを刻む。絶対もたねぇ〜と思いながらも周りの同レベルの人を見つけながら歩を進める。いや、人の力ってホント素敵w。


10km通過は50分10秒(手元)。練習で10km走るよりも早かったりw。もう行けるところまで行くことに作戦を変更。昨年誘導ミスがあった稲毛海浜公園内を抜け、ゴールのマリンスタジアムが目に入ったところで、もう1度力が蘇った。ここまで極端にペースが落ちなかったのも良かったかなと(最もかかったのは14〜15kの5分14秒)。なんか、ベストどころか1時間50分を切りそうな勢い。ただ、球場敷地内に入ってからグラウンドに入るまではかなり長く感じた。後、スタジアム内の道幅は狭すぎるw。


以下のラップは手元で計ったラップタイム。

5km 0:25:20 25:20
10km 0:50:10 24:50
15km 1:15:06 24:56
20km 1:39:26 24:20
FINISH 1:46:14

GTMailSに届いたタイムは1:47:39を示していた(これも届くの遅いよね〜)。えっと、、、自己記録よりも10分ほど早いんですけど、、、誘導ミスとかなかったよね?w


いまだにこの記録が信じられなかったりするのだがw、こうなると欲がでてくる。それはハーフ100分(1時間40分)切り。これまでの練習内容、この日の結果を振り返ると、決して無謀な目標ではないと思う。「ハーフマラソン」という魅力に益々嵌った1日であった。いやぁ、走るのホント楽しいわ。