渡辺美里 ココロ銀河ツアー'07@仙台電力ホール

仙台では4年ぶり、そして電力ホールでは21年ぶり!(1986年5月のツアーできているとのこと)となる美里さんのライブに行ってきた。個人的には初めてとなる会場だったが、横に広く、端の方だと死角になるところがあったり。後は3列目にいても、前が185cmとかあったりすると巨大な壁として立ちはだかったりしてwww、座席の割には見にくかった。

ちょっと長めなのと、ネタバレがあるので、以下折りたたみ。


今回はアルバム曲中心のセットリスト。ぶっちゃけ、コアな曲は少なかったが(序盤に『サマータイム ブルース』があった時はどうしようかと思ったw)バランスのいい選曲だったと思う。動→静の繋ぎのメロディはさすがだったなぁ。アンコールの『Long Night』と『eyes』は初期の作品(『My Revolution』もか)だしね。20年以上たっても色あせない楽曲で、アンコール曲を組んじゃうなんて、もう贅沢すぎ。


仙台の方言を教えて!という美里さんに対して「いづい」を教える観客。ま、それは定番なのだが、、、意味が「しっくりこない」とか「居心地が悪い」とかいった感じだからなぁ。そりゃ、美里さんも「空気読め」って言うわw。


『私のカルテ』で替え歌。「ほろにがチョコレートと枝豆がすき」という部分を「牛タン笹かまとずんだがすき」(微妙なニュアンスの違いはあるかも)と仙台バージョンで。鹿児島は「黒豚・薩摩揚げ・知覧(ちらん)のお茶が好き」とか。ここは、各地方で色々バージョンが存在しそう。


リクエストコーナーは『I wish』を選曲。オイラもその曲がいいなぁ(他は忘れたw)と思ってたので、よっしゃー^^という感じ。その後が『熱情』『また、明日』だったので流れ的にも良かったのではないかと。全て「部屋」がテーマになっている、と美里さんが解説。


MCも時事ネタ満載で、観客の笑いを誘っていた。「留学はしたいけど、駅前はダメよ」とか、食品の期限切れ問題とか、このあたりはさすが。


今回のツアーへの参加はこれで終了だけど、美里さんの場合は一回で十分おなかいっぱいになれる。さて、次は元旦ライブか。一応、チケは確保したけど、どうなることやら。最後にセットリストを紹介。多分、あってるはずw



2007/11/02 at 仙台電力ホール
渡辺美里 ココロ銀河ツアー'07

01 その手をつないで
02 KISS & CRY
03 サマータイム ブルース
04 グリーン・グリーン
05 青い鳥
06 私のカルテ(仙台Ver)
07 LOVE IS HERE
08 I Wish(リクエストコーナー)
09 熱情
10 また、明日
11 Cosmic Girl
12 パイナップル ロマンス
13 ムーンライト ダンス
14 ココロ銀河
15 10 years

アンコール
16 Long Night
17 とびだせ青春
18 My Revolution
19 eyes