ハロプロ楽曲大賞 1997-2006

ハロプロが10周年という一つの区切りをむかえている今年、個人的にも一つの区切りをむかえようとしています。最近の楽曲はほとんど(多分95%くらいはw)知らなかったりするのですが(汗)、この「ハロプロ楽曲大賞1997-2006」に投票することで、10年を振り返ってみようと思います。


とは言え、短期間ですべてを振り返ることはとても不可能なので、過去に投票した1999、2002(1999、2002は当楽曲大賞とは異なります)、2003、2004、2005を参考にして、プラスαで投票を纏めようと思います。なお、最後の最後まで私は、この楽曲大賞にあの娘は含めないことにします。誰がなんと言おうと、あの時の彼女は確かに脱ハロプロでしたから。それだけは今でも「誇り」としたいのです。


以下、折りたたみます。コメントはいろいろ書いてみたのですが、1日では纏めきれそうにないのでやめましたw。


楽曲部門
10年を振り返って楽曲をあげていき、その中から選考しました。オリジナルで聴けない楽曲がほとんどですが、良曲は多いですね。


1位:夢の中(モーニング娘。:1998)3pt
2位:ふるさと(モーニング娘。:1999)2.5pt
3位:スクランブル(後藤真希:2003)2pt
4位:恋の記憶(中澤裕子:2001)1.5pt
5位:たんぽぽ(タンポポ:1999)1pt


次点:
せんこう花火(モーニング娘。:1999)
紫陽花アイ愛物語美勇伝:2005)


PV部門
見てない作品が多すぎて、選考に迷ったのがこの部門です。私の中では上位2曲が抜けてますね。


1位:サヨナラのLOVE SONG後藤真希:2004)3pt
2位:ふるさと(モーニング娘。:1999)2.5pt
3位:I WISH(モーニング娘。:2000)0.5pt


アルバム部門
絞込みの段階で、すでに3枚になりました。一応、順位はつけてみましたが、ポイント差はなしです。


1位:セカンドモーニング(モーニング娘。:1999)2pt
2位:TANPOPO 1(タンポポ:1999)2pt
3位:ファーストKISS(松浦亜弥:2002)2pt


推しメン部門
いまさら何を迷う必要がありましょう。


市井紗耶香さん。
彼女がいなければ、良くも悪くも今の自分はいなかったでしょう。お幸せに!!