第10回荒川市民マラソン。

今後のために、今回のレース結果を分析してみる。


まずは、手元測定のラップタイム。


5k: 32:59(32:59)
10k: 1:04:54(31:55)
15k: 1:36:14(31:20)
20k: 2:07:43(31:29)
25k: 2:39:58(32:15)
30k: 3:14:22(34:24)
35k: 3:48:03(33:41)
40k: 4:21:42(33:39)
GOAL: 4:37:01(15:19)
お、後半のタイムがほとんど落ちてないぞ!!


前半が追い風、後半が向かい風というのは、予めわかっていたので、折り返しまではとにかく足を使わないでいくことに。周りの選手にはどんどん抜かれていったけど、じっと自分のペースを守っていった。折り返しは2時間15分くらいだったと思う。


後半はとにかく歩かないことを目標に。一回歩いてしまうと心が折れてしまうというのは、これまでに何回も経験してるし、一気にタイムも落ちちゃうからね。1キロ毎に時計を確認してラップタイムを守っていけたのが勝因かなと。7分超えたのはトイレタイムと、シャーベットタイム(ともう1回)だけだったしね。


前半もう少し貯金して、最後まで持っていくことができれば4時間半は切れるんじゃないかと思う。でも、更なる高みを目指して、最終的な目標(でいいのか?)をサブフォーにしたいと思う。そのためには、今の練習量じゃ全然少ないんだけど。。。


最後に、声援していただいた全ての方々へ「ありがとう!!」