第8回谷川真理ハーフマラソン

当日の日記でもちらっと書いたけど、結果は大惨敗。しかし、このことを記述して振り返ることによって今後の糧とできれば、決して無駄にはならないはずだ。


というわけで醸すw


ネット 2:04:08(自己測定)
グロス 2:06:19(正式記録)
2時間切りは当然できなかったわけで。いや、途中までは切れるかなぁとも思ったんだけどね。


で、5km毎のラップタイム。


5k: 27:15(27:15)
10k: 54:33(27:08)
15k: 1:21:36(27:03)
20k: 1:55:38(34:02)
GOAL: 2:04:08( 8:30)
15km〜20kmで完全に失速してるわけで。足が止まったのは17.3km。一度止まってしまうと、心が折れてしまうというか、走っては歩いての繰り返し。なんとかゴール前だけは走ったけどね。


練習不足のくせに明らかに15kmまでのペースが速すぎ。それでも自分の中ではそんなに早く走ってる気がしなかった。やっぱ人がいる中で走ると、知らず知らずのうちにペースあがっちゃうんだなぁ。前半は意識して抑えることが大事だと思う。


ハーフマラソンって面白い。10kmだと練習しなくても走りきれちゃうけど、20kmとなるとそうはいかない。とは言え、フルマラソンは長すぎる。距離がちょうどいいんだよね。で、中途半端な1.0975kmがにんともかんとも。


今のオイラのレベルだと2時間切れるかどうかの戦いなんで、次こそはがんばるぞ〜。て、次はフルマラソンなんだけどwww


参考までに前回の戸田マラソンのラップタイム。明らかに後半アップしてるでしょ〜


5k: 29:32(29:32)
10k: 58:09(28:37)
15k: 1:26:33(28:24)
20k: 1:53:50(27:17)
GOAL: 2:00:34( 6:44)
正式: 2:01:06