Hello! Project 2007 Winter〜エルダークラブ The Celebration〜

4,5日と有給をとった関係で、正月コンが分割されるようになってから初めて中野に足を運ぶことができた(調べてみたら5年ぶりの正月中野だったとかw)。駄文なので、読みにくいのは今年も変わらずってことでw。後で気が付いたら直すかもれないけど、オイラの性格を考えると多分そのままw。


●セットリストを追っての感想。
オープニングは全員振袖で登場。ごっちんは紫、圭ちゃんはオレンジだったかな。すぐ見つけられることができた。#02「シーフー」は、お正月にもピッタリだし、全員で歌うにもピッタリだし順当な選曲。動きが激しいため振袖乱舞。


ソロコーナーはなっちから。#03『日曜日』はなっちの楽曲の中で一番好きだな。が、なっちの方はほとんど見ずに、上手雛壇にいるやすごま(となりあわせ)を凝視w。この二人の楽しんでる姿をセットで見れることが、オイラにとっての「シーフー」。


なっちの後はカントリー。ここで、あさみ、みうなより横アリで卒業することを初めて本人の口から聞く。二人のスピリッツを持ってすれば、今後歩んでいくであろう道もきっと大丈夫だと信じてる。


#05『革命』は聴いたことがなかったが(汗)、結構好きな曲かな。ここでもカントリーのパフォーマンスはほとんど見ずに、雛壇のやすごまを(なっちが間に割って入ったせいか、圭ちゃんはあっちゅんと盛り上がってたな)。フリマネはごっちんとシンクロさせてたw。この辺はごまコンでもダンサーのフリマネをするところに通ずるものがw。ゆきどんの貫禄はさすが。安心して聴ける。


続くあややは、正月気分のハロコンにおいても自分の意思を貫いていた。#07『メロディーズ』のピアノ独唱Ver、#08『dearest.』と聴かせる曲のコンボは彼女の世界観を十分に表現していたかと思う。『dearest.』を生で聴けたのは嬉しかった。


裕ちゃんは最近見てないせいもあるけど、今後どうしていきたいのかがちょっと見えない(推しの方スイマセン)。メロンは曲順的にここでいいの?って感じで、完全に浮いてた。圭織の#11『Papillon』は予想通りだったけど聴けて嬉しかった。彼女の世界観がでていたと思う。


モーニング娘。10年記念隊だったっけ?メッセージ性の強い楽曲だけど、個人的にはイマイチだった。正直売れないと思う(汗)。


ごっちん登場で#13『ガラパン』。アヤカ、里ちゃんは頑張っていたが、やっぱり本格的なダンサーの方が映える。あれ、ごっちんは1曲のみ??


#14『ガタメキラ』はあっちゅん用かな。かつてのごまコンの絵がよみがえる。


楽曲紹介での「二期メン」という言葉に激しく動揺するオイラ。「二期メン」と言えば、圭ちゃんと矢口しかいないわけであって、、、まさかここでやすやぐが見れるとは思わなかった。会場のどよめきもこの日一番だったかもしれない。二人の相性はやはり抜群で、シーフーな空間にしばし身を委ねる。やぐち、おかえり〜!!


#17『三角関係』を挟んで(個人的には良かったよ)、1,2期の5人で(勿論矢口も一緒だ)#18『未来の扉』。オイラの頭には始めての生娘。(2000年の武道館)のイメージが強烈によみがえるも、目の前で歌ってるのはそれから約7年の月日を経た大人の女性達なわけで。今ツアーのテーマは原点回帰なのかなぁ〜


#21『遠慮』で今日一番体を動かして(とは言っても跳ばなかったけどねw)、#22のごっちん『SOME BOYS! TOUCH』へ。しかし、ここでもなんか物足りなさを感じる。ダンサーがいるといないとではやっぱ見方変わるなぁ(ごっちんのパフォーマンスには文句ナシなので念のため)。そのためか次の#23『好きバカ』もあまり印象ないんだよな・・・


ラストは#24『Thanks!』で。なっち、あややごっちんの三人がメインパートを歌っていた。


●雑感。
後藤真希推しとしては完全に物足りなかった。保田圭推しとしては矢口との共演を見れて嬉しかった反面、セットリストを振り返ってみると(全員で歌ったものを除けば)娘。楽曲の2曲しか参加してないところにちょっとした寂しさを感じた。モーニング娘。(ならびにハロー)をずっと見てきたという観点からだと、やっぱりあの2曲につきるな。


今回MVPを選ぶとしたら松浦亜弥を除いて他には考えられない。今年の彼女も現在進行形が見られそうで目が離せそうにない。頼むからライブで仙台に来てくださいw。



2007/01/05 at 中野サンプラザ
Hello! Project 2007 Winter〜エルダークラブ The Celebration〜
初回公演

01 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(全員)
02 来来!「幸福」(全員)

03 日曜日 What's Going On?(安倍なつみ
04 東京みちくさ(安倍なつみ

05 革命チックKISS(カントリー娘。
06 お前の涙を俺にくれ(前田有紀

07 メロディーズ ピアノ独唱Version(松浦亜弥
08 dearest.(松浦亜弥

09 うらら(中澤裕子
10 お願い魅惑のターゲットメロン記念日
11 Papillon(飯田圭織

12 僕らが生きるMY ASIA(安倍・飯田・後藤)
13 ガラスのパンプス後藤真希
14 ガタメキラ(稲葉・後藤・アヤカ・里田)

15 ウソつきあんた(矢口・保田)
16 オシャレ!(松浦亜弥
17 三角関係(松浦・稲葉・大谷・柴田)
18 未来の扉(中澤・安倍・飯田・矢口・保田)

19 甘すぎた果実安倍なつみ
20 先輩〜LOVE AGAIN〜(カントリー・アヤカ・前田)
21 遠慮はなしよ(メロン・カントリー・アヤカ・前田)
22 SOME BOYS! TOUCH(後藤真希
23 好きすぎて バカみたい(後藤→安倍・後藤・松浦)

24 Thanks!(全員)