飯田圭織・保田圭カジュアルディナーショー@広尾ラ・クロシェット

私が参加したのは21日夜公演になります。今回は参加したファンのマナーが最高レベルでした。さすがヤスヲタ、そしてカオヲタ。


★開演前。
圭ちゃんのDSも今回が数えて4回目。競争率が最も高かったと思われる梨華ちゃんとの師弟コンビを除けば何気に全て参加できているというのがにんともかんとも。最も、圭ちゃん以外のDSは当選すらしていないわけだがw。


2人のサインをもらうために圭織の4thアルバム『プラン・ダムール〜愛がいっぱい〜』を購入(ラスト1枚だった)。何気に圭織のアルバム全部揃ってたりするところが凄い(他はごっちんくらいでっせ)。


座席は事前確認でわかっていた(41→C-9)のだが、なるほど近い。食事中はステージに背を向けているわけだが、振りかえれば目の前にステージがあるわけで。こんな距離で圭ちゃんに見つめられたら、死んじゃうかもw。


周りには見たことのあるヤスヲタもちらほらいたけど、話をしたことはないんだよな。意外だったのは女性が一人もいなかったということ(ヤスのDSには結構女性が集まるので)。


相席者との話題はやはりどこから来たか?というのと、どっち推し?ってこと。まあ、大抵が初対面だし。ちなみにオイラのテーブルはヤス3、圭織2(1人欠席)だった。


★料理。
今までで一番まともなものを食べたような気がする。アンケートの度に意見をしたのが通じたのかな?w


★ライブ開演。
オープニングはモーニング娘。から『春の歌』。まずは圭織が黄色のドレスに身を包み登場。圭織ソロかと思いきや、2フレーズ目にブルーのドレスに身を包んだ圭ちゃん登場。なるほど、そうきましたか。


しかし、この曲結構いろんなところで歌われてるよね。オイラも6thアルバムで一番好きな曲だし、ハロメンにも好きな人が多いんだな。7th全く聴いてないんだけど、今後のことを考えると聴いておいた方がいいかもしれない。


続いてはカーペンターズで『Yesterday Once More』。イントロを聴くと某深夜番組を思い出すのは気のせい?本曲は圭織選曲とのこと。圭織が英語の楽曲を歌うのは珍しい。


MCでは圭ちゃんがクマさんの化粧ポーチwを使っていると言う事を圭織が暴露。どうやら、圭織は圭ちゃんのことをしきりに話したがってるらしい。いいっすよ!いいっすよ!


圭ちゃんは前日、福山ばら祭に裕ちゃんと参加。ウインドウショッピングで全身フリルのドレスを見つけ「これ着たい!」と裕ちゃん。今度是非、フリフリピンクで「4人で」お願いしますwww。


★新境地(保田ソロ)。
今日は歌いたい歌を歌うということで、なんと演歌に挑戦!場内大喝采天童よしみさんの『珍島物語』を歌うが、圭ちゃんの演歌、コレ実にいい!!


尾崎豊さんの『Oh My Little Girl』を挟んで、ドリカムの『未来予想図Ⅱ』。「♪卒業してから もう3度目の春」のフレーズって、まんま今の圭ちゃんだよね。3年前の5月5日にモーニング娘。を卒業してから、早いものでもう3度目の春。その間、圭ちゃんが歩んできた道。オイラはずっと見てきたつもりだよ。


最後は九ちゃんの『上を向いて歩こう』で。勿論、一緒に歌ったさ。そして、これからも圭ちゃんの行く道を一緒に歩いて行くさ。


圭ちゃんのMCは最近舞台が多いことについて。「夏ノ夜ノ夢」の打ち上げでは、ちっちゃい子が「圭ちゃん、圭ちゃん」て呼ぶから誰かなと思ったら矢口だったとかw。「ネムレナイト」は行けなかったけど、8月のミュージカルは見に行くからね。


★飯田的世界観(飯田ソロ)。
圭ちゃんとは対照的にオリジナル楽曲を中心に構成する圭織。初めて聴いた『未来予想』は世界観がとても良かった。そして、なちコンでも聴いた『Papillon』は秀悦の一言。このまま終わってたら今日のベストソングは多分こいつになってたと思う。


オリジナル以外では聖子ちゃんから。やっぱり聖子ちゃん好きだねぇ。


圭織のMCは最近のビッグニュースについて。地元札幌でディナーショーが決まったこと、そしてインド風の占いに行った時のこと。片言の日本語で「アナタヘンネ」と言われ、圭織は「いきなりそんなことを言われて」とむっとしたそうだが、当たってるような?w


で、その占いは大体当たっていたようでw、最後に「事故が起こる」とか言われたそう。事故のことを気にしてたら眠れなくなった圭織。で、翌朝洗顔フォームで歯磨きしたらしいw。それって事故というか、なんというか。


で、その直後の『未来予報』でしっかり事故がwww。あなた超能力者ですか!!


★クライマックス。
圭織ソロが終わり圭ちゃんがステージに戻る。最近では、裕ちゃん、矢口を含めた4人でよくカラオケに行くそうだが、いつもモーニング娘。縛りになるらしいw。で、選曲するのも面倒だから上から全部入れちゃえ!と。一体どんなカラオケだよ。


というトークの展開から次は娘。の曲だなというのは容易に想像できる。メドレーとは思わなかったけど、今日の流れならメドレーはありだね。圭ちゃんと圭織の紡ぐハーモニーを心いくまで堪能する。


最後は夢の話。二人がモーニング娘。として出会ってたのが8年前。そして、モーニング娘。として活動した歴史があるからこそ、二人は今同じステージに立っている。モーニング娘。の一時代にリーダーとサブリーダーだった二人。今ではそれぞれ別の道を歩いて行るけど、時にあの頃を懐かしく思い、一緒にステージに立ちたいと願う。今回、その願いが叶って本当に良かったね。オイラも二人の大切な時間を一緒に過ごせたことをとても幸せに思うよ。


でも、このステージも未だ夢の途中。


あなたは今どんな夢を見ていますか?夢の続きを聴かせてくれませんか?


もうラストはあの曲しかありえない。『21世紀』のタイトルコールと同時にどよめく会場。もう涙こらえるのに必死だった。


★握手。
圭織さん、オイラとほぼ目線が一緒。圭織さんって、まっすぐに目を見て話してくれる人だから、オイラもじっと圭織さんの目を見て話す。今日過ごした素晴らしい時間の御礼を述べるだけだから、割とスムーズに話せたかな。圭ちゃんは、うん、いつも通りw(精一杯の照れ隠しっす)。


え〜と、圭ちゃんの胸がオイラの左腕にあたってるんすけど(爆)。


★雑感。
「幸せ」という言葉しか書けないな、今回ばっかりは。特にラスト2曲の流れがトークと言い、選曲と言い、もう完璧。アンケート用紙に二人への感謝の気持ちをたっぷりと綴ってきたさ。それ以上のことは、ここで書けそうにないし、書きたくないから胸の中にしまっておくね。


こんな「幸福感溢れる空間」に、また身を寄せられたらいいな。



2006/05/21 at 広尾ラ・クロシェット
飯田圭織保田圭レストランライブ・カジュアルディナーショー

Dinner
・いかそうめんと金針菜のカッペリーニ
・牛ホホ肉の赤ワイン煮
・ムース・エキゾチック

Live
01 春の歌(モーニング娘。
02 Yesterday Once More(カーペンターズ

保田ソロ
03 珍島物語(天童よしみ
04 Oh My Little Girl尾崎豊
05 未来予想図Ⅱ(DREAMS COME TRUE
06 上を向いて歩こう坂本九

飯田ソロ
07 Bloom
08 未来予報
09 抱いて…(松田聖子
10 Papillon

11 モーニング娘。メドレー
 サマーナイトタウン〜AS FOR ONE DAY真夏の光線
12 21世紀

ポラ撮影・握手会