ハロ☆プロ パーティ〜!2006 〜後藤真希 キャプテン公演〜@市川市文化会館

かなり遅くなったけど、感想は書いておかなくちゃね。既にみちのくシリーズのレポも上がっているだろうから需要は少ないだろうけどw。まだツアーも序盤なので、ネタバレ回避させておくね。しかし、相変らず読みにくい長文だなぁwww。


★参加に当たって。
ハロパに参加するに当たって、まず前提としておくこと。それは、ごっちんファンがごまコンよりいいもの(パフォーマンス?構成?)を見ようと思っても無理ということ。それは美勇伝ファン、辻ファンにも同様に言えることだが。だが、ハロパ(と言うよりこの組合せ)でしか見ることができないものもきっとあるはずで、それを楽しもうという気持ちは強かったな(昨年のあややvs辻加護なんて結構面白かったし)。ハロパとごまコンは全く別物ということだ。


それともう一つ。「ハロパ」という名目上、ごっちんが誰のアーティストの歌を歌おうが全く構わないと言うこと。ごまコンでは自分の持ち歌だけで構成して欲しいと言うことはいうまでもないが、ハロパはアクマでも祭だからね。そういう意味では「なんでも来いや!」という気楽な気持ちで望めた。


★会場
会場は市川市文化会館。オイラがごっちんに入れこむキッカケとなった、伝説の場所(大げさw)。GM03S初日でごっちんの凄さに改めて気づかされ、GM03A中盤で一気にごま熱が過熱していく。この両日があったからこそ、今のオイラがあるといっても過言ではないのだ。できれば、単独コンで再びこの地に戻りたいという想いはあったのだが。いつかきっと戻ってくるよね!!


だいぶ脱線しちゃったな。そろそろ本編を書いていこう。


★開演前。
会場に入るとミラーボール(これの恐怖は知る人ぞ知るw)ならぬカメラが。これってもしかしてDVD収録公演?


★幕開け。
オープニングは予想どおりの『好きすぎて バカみたい』で。辻ちゃんみーよ、岡田ちゃん(ここの順番間違ってるかも)、梨華ちゃんときて、最後にCapごっちんの登場!!


次に『来来!「幸福」』が来たのは予想外だったけど、みんなで楽しむ曲と言うでは合格点かな。


2曲を全員で歌い終えて、美勇伝メンバーが衣装チェンジする間、ごっちん辻ちゃんのMC。ごっちんの大食いは有名だが、辻はそれ以上だなw。モンブランネタが15日から続いてたらしい。


美勇伝の部〜前半。
美勇伝の新曲『一切合切あなたに∮あ・げ・る♪』はこれまでの路線とちょっと違うかな。残念ながらオイラの好きな路線ではない。その後の2曲は好きな路線。『カッチョイイゼ!JAPAN』は全員で歌ったわけなんだけど、ごっちんに目がいってしまうのは自然な流れということで。コブシを突き出すごっちんはカッコイイ。


セットリストが変わることはないと思うけど、季節の移り変わりに『紫陽花アイ愛物語』とか聴けたらいいな。


続いてシャッフルユニットから2曲。『オンナ、哀しい、オトナ』がかなりの好印象。シャッフル発売当初はプリプリピンクばかりを聴いていて、少し時が経ってからセクシーオトナジャンの歌もいいじゃんwと思ってくるようになったが、今回の面子で歌うそれからはオリジナル以上のものが伝わってきた。ごっちんもこの曲をモノにしているようで、気持ち伝わってきたなぁ。


★いしごま。
ごまコンで見れなくて、ハロパで見れるもの。それがこのいしごまのMC。MC時間がだんだんと長くなっているようで、二人の絡みが好きな人は毎回見にいっても飽きがこないんじゃないかな。


ごっちんが後浦コンであややトークしたり、ごまコンであっちゅんとトークする時は大抵主導権を持って行かれるんだけどw、この時ばかりはごっちんが完全に主導権を握る。いじり側に回るごっちんもまた新鮮だし、梨華ちゃんは相変らずだw。梨華ちゃんがちょっと反撃しようものなら2倍3倍返しが待っているw。ネタフリは梨華ちゃんなんだけど、それにしても面白い。


★中盤(娘。ソング)。
まずは辻ちゃんが『ドッキドキ!LOVEメール』を披露。正直、ブリブリな辻ちゃんは苦手。辻ちゃんはホットパンツでもっと動き回るところが見たい。


ここから娘。ソングが3曲続く。ハロパという前提条件があるので違和感は全く無し。『恋ING』はオイラ的に絶品。


★詩の朗読。
Capごっちんの衣装チェンジ中は4人で構成。詩は次に続く『愛の園』をベースに季節感があるハローの楽曲を織り交ぜて作られていた(ように感じた)。しかし、もう少し大人しく聞けんのかね。。。


★Cap登場!!
まずは『スッピン』から。この入り違和感アリアリなんすけど(前が『愛の園』だから、気持ちを切り替えるのが大変)。ここはいつも目を閉じてごっちんの歌唱に集中。


『いんまらー』(表記これでいいの?w)は未だに微妙なんだけど、次の『エキゾ』はきたね。2本のスタンドマイクをセクシーに使いこなすごっちん。表現力あがってるなぁ。


『プリゴー』〜『遠慮はなしよ!』のコンボはなかなか良かった。久しぶりにガンガン飛ばしたしw。『プリゴー』の中間でメンバーが個人ダンスを披露するんだけど、これは正直メロン記念日、あっちゅん&ダンサーズの方が見ごたえある。


ラスト2曲の選曲ってごまコンでもできないし、ハロコンでもできない、今回のメンバーだからこそできる選曲。『スクランブル』〜『I WISH』の流れってもうホント最高!!


★アンコール
ごっちんコールをアンコールでかき消したw。オイラも今回は「アンコール」でね。アンコール開けにMCが入るんだけど、昼公演で


( ´ Д `) < げんき510パーセント!!


とか久しぶりにアフォキャワなごっちんを見た。岡田ちゃん、ナイス!!


ラスト2曲はごまコンでも普通にありそうな流れ。ハロパ色をもう少し出しても良かったのでは。


★雑感。
まだ序盤ということでぎこちない部分も多少あったが、こなれてくれば問題はないのではないかと。みーよと岡田ちゃんがもう少し絡んでくればもっともっと面白くなると思うけど、いきなりごっちん辻ちゃんに絡むのは難しいかな。というわけでみんなで梨華ちゃんをいじれば良いのではないかとw。


DVD収録はもう終わってしまったし、これからは自分達のやりたいことを少しずつ実験的に絡めていくというのも面白いかもね。個人的には辻ちゃんはもっともっと壊れていい。あれくらいじゃ、オイラは満足しないぞw。で、もっともっとごっちんのアフォな部分を引き出して欲しい。


次は5月20日の郡山への参加を予定してるけど、仕事の状態もあるしどうなることやら。



2006/04/16 at 市川市文化会館
ハロ☆プロ パーティ〜!2006 〜後藤真希 キャプテン公演

01 好きすぎて バカみたい (全員)
02 来来!「幸福」 (全員)

MC (後藤・辻)

03 一切合切あなたに∮あ・げ・る♪ (美勇伝)
04 カッチョイイゼ!JAPAN (全員)
05 愛 〜スイートルーム〜 (美勇伝)
06 SHALL WE LOVE? (後藤・辻・三好)
07 オンナ、哀しい、オトナ (後藤・石川・岡田)

MC (後藤・石川)

08 ドッキドキ!LOVEメール (辻)
09 涙が止まらない放課後 (辻・後藤)
10 大阪 恋の歌 (後藤・三好・岡田)
11 恋ING (後藤・石川・辻)

(詩朗読 辻・三好・岡田・石川)

12 愛の園 〜Touch My Heart!〜 (辻・石川・三好・岡田)
13 スッピンと涙。 (後藤)
14 今にきっと… In My LIFE (後藤)
15 エキゾなDISCO (後藤)
16 やる気! IT'S EASY (後藤)
17 抱いてよ! PLEASE GO ON (全員)
18 遠慮はなしよ! (全員)
19 スクランブル (全員)
20 I WISH (全員)

アンコール
21 原色GAL 派手に行くべ! (全員)
22 手を握って歩きたい アルバムVer.(全員)