第9回荒川市民マラソン。

1月1日の日記で今年のテーマは「挑」と書いたが(「桃」じゃないよw)、その具体的内容がフルマラソンへの挑戦。2月から練習を開始し、わずか1ヶ月ほどで初めてのフルマラソン挑戦となったが、その結果や如何に?


結果からいうと、無事完走はできたのだが、、、いや完走とは言えないな、これは。まずは(情けないながらの)結果報告。


ネット 5:29:20(自己測定)
グロス 5:42:36(速報参考)
スタートは13分ほどのロス。まあ2万人近くも参加してるしね。前半は力を抑えて足に負担をかけないように走ることを心がけてたことと、周りの人、風景を楽しめたこともあって快調に走れたな(ペースは遅いっすよw)。ただ、15km手前の大渋滞は酷かったな。あれで、完全に一旦止まっちゃったもん。でも折り返して25kmまではすごく気持ち良く走ることができた。走ったところも幼少期に住んでいた千住、つい1年半ほど前まで住んでいた新小岩と馴染みの場所が多かったからね。


折り返してから、ゴールまでの道程はまさに風との戦い。なに?風速30mって?河川敷のコースだから風除けもなんにもなくて、ランナーの体に突風が直撃。風の壁を押しながら進むって感じだった。そんな状態で後半の残しておいたはずのスタミナはあっという間に失われて、更に30kmすぎからは(当然のごとくの)筋力不足で足が満足に動かなくなる。ここからはもう少し走ってたくさん歩いての繰り返しで、もう走ったとはお世辞にも言えない。


というわけで当初目標にしていた5時間切りからは遠く及ばない結果になってしまった。レース内容も前半は大体満足、後半はボロボロで不完全燃焼。でも、42.195kmという距離を走りきったという事実は今後の人生への自信になったと言ったらおおげさかな。


一人で練習している時はぶっちゃけ楽しくはないけど、レースで多くの人と一緒に走るってのはすごく楽しいね。完全に走ることに魅力を感じている今、次はどこに参加しようかな〜と考えている。一応、今年の総決算は12月に行われる那覇ラソンホノルルマラソンを考えてるんだけど。


それから、ボランティアの人の支援、応援は本当に励みになった。心からありがとうと言いたい。


参考までにラップタイム(手元測定)を醸してみる。今後はこれを下回らないようにしようw。


5k: 33:48(33:48)
10k: 1:06:19(32:31)
15k: 1:47:15(40:46)
20k: 2:21:13(34:08)
25k: 2:57:11(35:58)
30k: 3:36:47(39:36)
35k: 4:22:08(45:21)
40k: 5:09:37(47:29)
GOAL: 5:29:20(19:43)