開幕。

トリノオリンピックが10日開幕。10〜11日と仕事をしていたオイラは開会式の模様をダイジェストで見ただけ(早くも先月の残業時間超えてるんですけどw)。アルベルト・トンバが久しぶりに見れたのは何気に嬉しかった。


競技初日。いきなり注目種目の女子モーグルではないか(はい、この人競技日程全く把握してません)。予選は上村愛子選手が5位、里谷多英選手が9位、伊藤みき選手が15位で決勝進出。上村選手の大技、「コークスクリュー720」はすごくかっこよかった!!


上村選手はメダルが狙えそうな予感。里谷選手はなんだかんだで本番強いなぁ(さすがにメダルはキツイでしょうが)。伊藤選手は大舞台の雰囲気を楽しんでもらいたい。


さて、これから決勝なわけだがやっぱ生で見るか。明日は一応仕事休みだし。


(追記)
上村さん、5位入賞おめでとう!メダルには手が届かなかったけど、最高の滑り、エアだった。長野の時は女子高生だった彼女が、3度のオリンピックを経験することによってスキーヤーとして、人間として大きく成長してくれたことを実感した30秒間だった。上村さん、本当にありがとう!そして、おつかれさま。