ごまコンにクソ席なし!

というのが私の持論です。ごまコンって、どこで参加しても最高の雰囲気なんですよね。勿論、前に行くに越したことはないけど、それだけが決して全てではないと思っています。私は1回のライブで20Kだすくらいなら、5Kのライブに4回参加する方を選びます。だって、ごっちんと4倍も長い時間、同じ空間にいられるんですよ。


まあ、私もできた人間ではないので、なるべく前に行きたいと考えています。私のごまコンチケの確保方法としては、基本はFCで入手したチケットをそのまま利用、確保できなかったところをトータルバランスで考えて確保するといったところです。私のごまコンチケの平均価格を調べれば、多分定価をちょっと超えるくらいだと思います(GM04Aの桐生がw)。


さて、なぜこんなことを突然書いたかと言いますと、1年ぶりのごまコンをいよいよ4日後に控えて、ごまヲタ界隈もだいぶ盛り上がってきてるのですが、その中でヤフオクの相場、座席に関するコメントについて感じるところがあったからです。


以下、大阪コンで昼夜ともに2階から参加する予定のヲタの戯言です。


大阪はごっちん聖誕祭、かつツアー初日と言うことで、当初はかなりの高騰が予想されましたが、供給過多(バイヤー多すぎ)のため、チケが出まわって3日目くらいには早くも定価割れが続出(夜は需要>供給のためか、まだまだ高いみたいですが)。


その一方で25日に行われる倉敷の大暴落。だけど、「大暴落=ライブが盛り上がらない」という式は必ずしも当てはまらないと思います。


この日は、(卒業等のイベントはありませんが)東京で本体のライブ、大阪では安倍なつみのライブが開催されることで、ファンの分散が予想されます。また、翌日26日が平日のため、大阪に遠征してきたほとんどのヲタは、当日中に帰れる、次の日も休みが取れるといった事情がない限り、倉敷のライブには参加しないことでしょう。


となると、倉敷のライブに参加する人は、地元を中心とした当日に帰れる方々(ライトなファン)と、ツアーのコンプを目指している屈強の戦士達と予想されます。こういった客層で開催されるごまコンがどんな雰囲気で行われるのか?私はよく知っているつもりです。


私も同じような経験を昨年しています。GM04Sの5月1日、新●テルサ(byごっちん)で行われたライブ。当日は首都圏さいたまで、本体のライブがあったことも影響して、昼4列、夜6列をともに定価割れで落札しました。しかも11列以降は1000円以下続出だったし、会場の入りも昼6割夜8割程度だったと記憶しています。


ただ、この時の雰囲気はとても最高でした(私が参加したGM04Sの中ではここと伊勢崎が良かったです)。その時の客層と言えば、まさに上で書いたとおりの客層でした。


大阪はお祭り的な要素が多いライブなので、実質初日と言ってもいい倉敷のライブはとても注目しています。参加された方々の熱いレポを期待してます。