新選組! #42「龍馬暗殺」

薩摩が裏で暗躍して、見廻組が斬るっていう展開は一番オーソドックスな展開。放送後のコーナーで、この謎についてちゃんとフォローしているのでOKでしょう。三谷先生も伏線となる点をいくつも散りばめていたし。

今回、一番興味深かったのは坂本龍馬斎藤一に対して岡田以蔵と似ていると言ったところ。その後の斎藤の台詞「その先はどうなる?」には不安な心情が読み取れるし、それに対する返答「首斬られて死んだ」には、明らかに動揺していたし。

斎藤一の心情を今後、どのように描いていくのかが非常に楽しみなところだが、大河では近藤勇の死で終わりなんだよね。前日の土曜スタジオパークでもやってたけど、その後も是非、描いて欲しい。


来週は平助。「あいつが逃げるわけないでしょ。」またしても涙の予感。