秋田は初めて。仙台は顔なじみ。

今回のみちのく“ごま”紀行は、これまでの遠征と比べてかなり余裕がある日程だ。思えば今年の4月6日、みちよ復帰生誕ライブ(ながっ)に参加した時は、大阪滞在時間が約4時間だった。心斎橋を駆け抜け、新大阪駅ダッシュし、それはそれは大変だったw。

昨年初冬。GM03Aファイナルで松本に行った時は、信州そばを食し、ドラマ「白線流し」のロケ地巡りをし、松本城を見学してきた。信州大学付属病院を通りぬけ会場まで歩いて辿りつくという、今考えたら本当に恐ろしいことをしていた。


せっかく知らない土地に遠征するのなら、色々見ておきたい。2001年に裕ちゃんの卒コンで大阪に行った時は、大阪城を見学してきた。ワールドカップ2002で大分に飛んだ時は、帰りに小倉城を見学してきた。

そっか、オイラは城マニアだったのか。。。


26日は午前10時ごろには秋田市内に到着する。昼公演開演まではたっぷり時間があるわけだが、あの辺って観光名所あるのかなぁ?日本海まで足を運んでみるか?(間違いなくしない)

仙台は開演時間まで、まったりと行く。あの地は知り合いが予想以上に多いので、下手に街を歩くのは危険だ(なぜ?)。


食の方も楽しみ。秋田の夜はやっぱり、きりたんぽ鍋か?数年前の芋煮会で秋田出身の方が作ってくれた、だまっこ鍋もうまかったなぁ。って時期外れてるような。。。

仙台はやっぱり牛タンで。久しぶりに牛タン発祥の店、味太助にでも食いに行くかな。ってBSE問題はどうなったんだ??