Hello!Project 2004 Winter@横浜アリーナ 25日夜公演

安倍なつみの卒業式。そこに紺野あさ美の姿はなかった。すっごく悔しかっただろう。でも焦らずじっくりと風邪を治して欲しい。こんこんの気持ちは確かにそこにあった。

最後のメンバーからの挨拶の時の辻ちゃんは明らかにおかしかった。一人で立つことすらできず、何かを話そうと思っても言葉にならない。スタッフに抱きかかえられてステージを降りるシーンは痛々しくて見てられなかった。最後に元気な姿で戻ってきてくれたときは凄く嬉しかった。

また、僕は気づかなかったんだけど加護ちゃんも最後ステージにいなかったそうだ。裕ちゃんも目を真っ赤にさせていたそうだし、矢口はでっかいのフリができなかった。あな真里からは、ごっちんも舞台裏で涙を流していたという話が聞けた。安倍なつみという存在が、モーニング娘。の中で、そしてハロプロの中で、僕らの想像以上に大きなものだったんだなぁと改めて思い知らされた。


セットリストに話を変えると、卒業というイベントに時間を割くために無駄なイベントを削除。これによってセットリストがテンポ良く流れ、ライブが点から線になった。これは大歓迎。普段からこうしてくれると大変嬉しいのですが。。。フルコーラスにすれば全然問題ないはずなので、どうかご一考のほどよろしくお願いします。


最後に雪原の中で歌う『22歳の私』。満天の星の中で歌う『ふるさと』。ともに幻想的な光景で感動した。雪原は会場のファンが作ったもので、満天の星はスタッフが作ったもの。みんな最高だ!!


日が変わって26日になりました。安倍なつみはソロとして、モーニング娘。は14人体制で別々の道を歩いていきます。共に切磋琢磨しこれからも成長していって欲しいと心から願うばかりです。カオリ、やぐ、娘。は任せたよ。