後藤真希 セクシー!マッキングGOLD at 東京厚生年金会館

11月22日。突然入ってきた「ごっちん肉離れ」のニュース。運動神経抜群のごっちんなだけに余計に心配だった。24日に十分なパフォーマンスができるのか?いや、普通に考えたらそれは無理だ。だけど、ごっちんは痛いというそぶりは絶対に見せないだろう。覚悟の上で望むことだろう。だったらごまヲタがしなくちゃならないことは、力の限りごっちんを応援すること。

今回は夜の部のみの参加となった。会場到着はかなり遅れて18:50ごろ。会場に入ったとたん、異様な熱気が襲う。早速Tシャツ1枚となるが、熱すぎてこの時点で早くも気持ちが悪くなる。果たしてこの公演を無事に乗り切れるのか!?

開演直前、Queenの『ONE VISION』が流れる。早くも全開の大ごっちんコール。「帰ってきたんだ。」「これだよこれ。」1ヶ月ぶりに味わう異様なテンションに対して、静かに闘志を燃やすヲタ約1名。

序盤2曲。今日のオイラはペースの配分というものを完全に忘れていた。会場の熱さも加わり、早くもやばい状態。ごっちんの怪我のことはこの時点でもう頭にはなかった。

『原色GAL』。セットリスト変更後初参戦となるオイラにとって、初めてライブで聴く曲。曲順的にもすんなり受け入れる事が出来たし、かなりノリの言い曲。ここでかなり腕を突き上げたせいか、ここにも痛みが(ヲイヲイ)。この後に『マリーン』へと続くが、この流れオイラは好きです。また、3曲目が『溢れちゃう』から『原色GAL』と変更になったことで、序盤から全く気を抜くところがない。マジヤバイッス。

『手握』で前半戦終了。ちなみにこの日は特別な公演でしかやらないタメバージョン。よっしゃ!

しかしこの時点で既に汗だく。体にそぅとぅの疲労を感じる。正直、このまま持つのかどうか不安になった。

マッキングルームの話題は「2週間休みがあったら、海外旅行どこに行きたいか?」という内容。おっ、初めて聞く内容(オイラにとっては)。柴ちゃんがその他のパーセントを言い間違えないか少々不安になるが(前科あり)、ここは間違わず。

『未来の扉』からメロンのコーナーへ。新曲『かわいい彼』を期待したが、残念ながら披露されず。やっぱDVD収録だから?

いよいよ中盤最大の山、『運命』〜『セクガイ』のコンボ。体調がどうのこうの言ってらんないっす。メロンの煽りには全力で応え、そしてごっちんのキレのあるダンスには、通常の3割増でフリを大きく。もうホントやばい。更にこの後、地獄のコンボが待ってるんだよね。。。

SWL』の後に、『溢れちゃう』が挿入された新セット。他のハロコンなら1曲追加した場合その分1曲削除となるが、ごっちんコンの場合は違う。しかも単に追加曲の挿入にとどまらず、曲順を平気でいじってくる。勿論、曲順の妙を最大限に考えた上で。やってくれるよ、ごまコンスタッフ。あんたら最高すぎるよ。この『SWL』から『くちづけ』の流れ、ホント最高。ここはじっくりと聴きこんだ。そして『くちづけ』の時、オイラの目には早くも涙が溢れていた。。。

そしてこのコン最大の山場である『盛り上がる』〜『PGO』の最狂コンボ。もう余力なんて残ってない。だけど、ごっちんの煽りに全力で応えたさ。ごっちんとヲタとのガチンコバトル。ここまで絶叫し、ここまで体を動かしたライブがこれまであっただろうか。。。ごっちんが下がり、アンコール時にオイラの目の前が一瞬真っ白になった。激しいめまいがした。マジで最後まで持たないんじゃないかと思った。でも必至にやったさ、絶叫のアンコール。

最後のMC。ごっちんが東京最後を口にした後のヲタの「え〜」これに対するごっちんの対応が最高。「今、え〜言った人、次も絶対来るんだよ(こんな感じ)」言われなくたっていきまっさ。

ラストは『スクランブル』。タメバージョンだったと思うんだけど、これってもしかして初めてでしょうか?体は既に限界だったけど、手は抜けない。もうどうなったって構わないさ!とばかりに力を振り絞る。

最後はごっちんのリクエストにより、ごっちんの「最高!!」に続いて会場全体がジャンプ!完璧に決まったよ、ごっちん


終演後の追い出しスク。大ごっちんコールに万歳三唱、ごっちんチャチャチャともうなんでもアリ。周りの全く知らないヲタとハイタッチして健闘を称えあう。足はガクガクいってたし、肩、腕もかなり痛かったけど、それよりも完全燃焼できたことに対する最高の気持ちよさでいっぱいだった。今のハロプロという枠において、こんな体験させてくれるのは、間違いなくごっちんだけ。勿論、それはごっちんだけじゃなく、メロン記念日、ごまコンスタッフ、そしてごまヲタ、メロンヲタのキモチが一つになったからこその必然の結果。ありがとう、ごっちん。ありがとう、メロン記念日。ありがとう、ごまコンスタッフ。そして、ありがとう!ごまヲタ、メロンヲタ!!


ワガママをふたつほど。ごっちんがしゃべりだした時にやたらと声を張り上げるヤシがいた。ごっちん、ならびにメロンヲタならそんなことはしないだろう。これが首都圏開催の唯一の悩みなのだが。。。人が話す時はちゃんと話聞けよ。それから会場出た後は気持ち切り替えようぜ。興奮を抑えきれないのはわかるけど。。。


残る参戦予定は最終松本ラウンド。今度は地元のファンと最強のヲタが集う。そしてオイラは見届ける。4月13日に始まった長い旅路の終着点を。。。


一気に書いたんで読みにくいとは思いますが、雰囲気くらいは、、、参戦した人しかわからないよね、やっぱり。DVD収録もあったけど、やっぱりDVDじゃ伝わらないと思う。春コンDVDにはかなりがっかりしたから。やっぱりごまコンは現場第一っす!!